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福岡県 の 事業者 が活用できる給付金・支援金を紹介

トップ > 福岡県 の 事業者 が活用できる給付金・支援金 > 福岡県持続化緊急支援金の利用の仕方(新型コロナ対応)
(最終更新日: 2020年7月2日 )
利用 できる 支援
給付金 福岡県 オンライン申請対応  

福岡県持続化緊急支援金

申請の難しさ
☆☆☆
 要約すると…
新型コロナウイルスの感染拡大により、大きな影響を受けた事業者に対して、事業の継続を下支えし、再起の糧としていただくため、事業全般に広くお使いいただける給付金(支援金)
法人は上限50万円、個人事業者は上限25万円が支給されます。

 福岡県持続化緊急支援金の概要

支給内容
新型コロナウイルス感染症の拡大により、大きな影響を受けた事業者に対して支給される給付金(支援金)。
国の「持続化給付金」の対象とならない事業者に対して、1回限り給付するものです。
法人は上限50万円、個人事業者は上限25万円が支給されます。
エリア 管轄
福岡県 福岡県庁
対象
以下の条件を満たす事業者

中堅・中小法人、個人事業者。
また、医療法人、農業法人、NPO法人など、会社以外の法人。

※資本金の額または出資の総額が10億円未満であること。
※資本金の額または出資の総額が定められていない場合は、常時使用する従業員の数が2,000人以下であること。
※確定申告の納税地が福岡県内である事業者が対象(法人にあっては本店または主たる事務所の所在地、個人にあっては住所等)。
※風俗営業等の規制および業務の適正化等に関する法律に規定する「性風俗関連特殊営業」、当該営業に係る「接客業務受託営業」を行う事業者、政治団体、宗教上の組織もしくは団体は対象外。

 ご自身が該当するどうかは、必ず公式HPをご確認ください。

該当条件
以下の条件を満たす事業者

[1]
2020年1月以降、申請日の属する月の前月までの期間(以下「対象期間」という。)のうち、ひと月の売上が前年同月比30%以上50%未満減少した月があること。

[2]
対象期間のうち、前年同月比50%以上減少した月がひと月もないこと。

[3]
国の「持続化給付金」を申請していないこと。

※別記「誓約事項」で掲げる項目に誓約していただくことが必要です。
※申請時点において、対象期間のうち、ひと月の売上が前年同月比50%以上減少している月がある場合は、「福岡県持続化緊急支援金」の給付対象となりません。

NEW:2020年新規創業・開業した事業者を対象に追加されました。詳細は申請要領をご確認ください。
受付期間

2020年5月2日〜2020年7月31日

申請期間が延長されました。

備考

オンライン申請を基本とします。

 申請の流れ

  • STEP 1

    事前準備。営業や休業の実態がわかる資料を用意
  •  
  • STEP 2

    申請書類の準備
  •  
  • STEP 3

    支給申請。STEP1と2 で用意した書類を提出する

STEP 1事前準備。営業や休業の実態がわかる資料を用意

自前での用意が必要な書類
  •  2018年および2019年の確定申告書類 必須

    法人:確定申告書別表一控え、法人事業概況説明書(収受日付が押されているものに限る
    個人事業主:確定申告書第一表控え、所得税青色申告決算書の控え(収受日付が押されているものに限る)※白色申告をしている場合は、所得税青色申告決算書は不要

  •  2019年すべての月および2020年1月~申請前月までの月単位の売上がわかる確定申告の基礎となる書類等 必須

    ※開業後1年未満の事業者の場合は、開業以降の月単位の売上がわかる帳簿等

  •  本人確認書類の写し(個人事業主のみ) 必須
  •  通帳等の写し 必須
  •  履歴事項全部証明書 必須

    2019年1月~2019年12月に開業した法人事業者の場合のみ

  •  開業届 必須

    2019年1月~2019年12月に開業した個人事業者の場合のみ

STEP 2申請書類の準備

申請書類
  •  役員等名簿(法人のみ) 必須

STEP 3支給申請。STEP1と2 で用意した書類を提出する

申請先・方法
 窓口

Web申請が困難な場合のみ対応(5月下旬に設置目途・完全予約制)

 オンライン(電子)申請の窓口

上記、STEPで紹介した必要書類および最新情報は↓でチェックください。

関連事例・トピックス

FAQ よくある質問

  • 支援金の申請手続き全体の流れを教えてください。
    申請手続きは、以下5つのステップで行います。 ① 福岡県のホームページから申請画面にアクセス ② メールアドレスを入力 ③ 確認メールに記載のURLをクリック ④ 申請者基本情報登録画面に各種情報を入力 ⑤ 必要書類を添付
  • Web申請画面にはどんな入力項目がありますか?
    法人情報・ご連絡先・振込口座情報・売上額等をご入力頂きます。 詳細な内容につきましては、申請画面に掲載しております申請ガイドラインをご参照ください。

更新履歴

  • 2020年7月2日
    申込締切が延長されました
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